学生・卒業生の声 学生・卒業生の声
英香

プロの情熱に心が奮い立つ。
SABFAで過ごした贅沢な学びの時間

英香

クリエイティブヘアコース

2026年卒業・3期

以前、SABFAでメイクを学ばせていただきました。自分の学びはもちろんですが、基礎を改めて学んだり幅を広げたりすることによって、スタッフの教育にも言語化して自信を持って教えることができるのではないかとの思いから、当時はヘアメイクアップコースに入学しました。卒業してから現場での仕事の際にも、スタッフに何か聞かれた際にも、前よりも慌てることなく対応できるようになったと思います。

今期、ヘアのコースで改めて学びたいと思えたのは、学ぶことの楽しさをメイクコースの際にSABFAで経験したからです。
クリエイティブヘアコースでは、サロンワークのヘアはもちろん、サロンで使うことのないショーのヘアも勉強します。ヘアメイクアップコースを卒業してから、オフィスSABFAの試験を受けてヘアとメイク両方合格していて、ショーのお手伝いをさせていただくことも増えました。もちろん素晴らしい経験をさせていただいて学びもたくさんあるのですが、「もっとこう出来たら」と悔しい思いをすることも、経験する度に増えていきました。メイクはもちろんヘアのことももっと勉強して、ヘアの現場でも安心して任せてもらいたいという気持ちがあり応募しました。
また、メイクの時と同様に基礎から応用まで学べるので、自分だけでなくスタッフやお店にもプラスになることへの期待もありました。実際に通ってみて、17年間美容師をしていましたが改めて学ぶと、本当に目から鱗のことが沢山ありました。また週に1度、1日かけてプロフェッショナルな先生、同じ目的をもった同級生と長い時間ヘアにしっかり向き合える時間がとても贅沢だなと、毎週かみしめながら授業を受けていました。

特に印象的だった授業は元校長の原田さん、計良さん、現校長の進藤さんの授業です。技術はもちろんなのですが、美容に対する熱い気持ちに本当に感動して、奮い立たされる思いでした。計良さんと進藤さんの前で自分の作った作品を発表する授業は緊張して、前日なかなか眠れなかったです。発表後の優しいお言葉も厳しいお言葉も、今では大切な思い出です。
発表に至るまでのサポートで、担任の篠塚先生・副担任の中川先生のご指導があり、お2人の授業を毎週受けられるのも刺激と学びが多く、本当に楽しみでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業してからも学びを忘れずに日々勉強し続け、いつ現場でお会いしても恥ずかしくないよう精進していきたいと思います。いつかパリコレのバックステージを資生堂の皆さまとご一緒できたらな、という目標もあります。美容師やヘアメイクとしてはSABFAで学べたことを活かして、これから自信を持っていろいろなコンテストや外部活動に積極的に参加し、自分で色々な経験値を積んで、スタッフにかっこいいと思ってもらえるような背中を見せ続けたいと思います。

授業風景1 授業風景2
他の学生の声をみる

不確かな時代にこそ、
たしかな技術と感性をみがく
SABFA コース概要

無料説明会はこちら

OFFICIAL SNS